アーネストホームの暮らしに&⁺~おウチCafeで人気の抹茶を楽しみましょう!~

最近、コンビニなどに並ぶ飲料に抹茶ラテなど、抹茶を取り入れたものが見られますね。

また、大手カフェチェーン店でも抹茶系の飲み物が登場するなど、抹茶に注目が集まっています。

抗酸化作用を持つカテキンなどの成分や、ビタミンC・Aなど、栄養豊富なのも魅力です。

 

おウチで手軽に♪抹茶を点てる

まずは、抹茶を点ててみましょう。

器はカフェオレボウルでもOK。

本格的な気分を楽しむなら茶筅があるといいかもしれません。

ティースプーン1杯程度の抹茶を器に入れます。

お好みで65~80℃のお湯を60~70cc程度、器に注ぎ茶筅で円を描くように抹茶とお湯をなじませたら素早く縦に動かし、泡がふっくらしてきたら出来上がりです。

 

もっと手軽に楽しみたいという方には、100円ショップでも見られる電動クリーマーを使うのもいいですよ。

抹茶にお茶とお湯を入れたら、飛び散らないように電動クリーマーでかき混ぜましょう。

 

ラテやいろんなアレンジ 人気のおやつで楽しむ

アレンジするなら、おウチで抹茶ラテはいかがですか?

抹茶を点てたら、お好みの量の牛乳を、電動クリーマーやラテシェイカーなどで泡立てて、上にふんわりと乗せれば2層の抹茶ラテが完成!

仕上げに抹茶を上から少量トッピングすれば、よりおしゃれに仕上がります。

抹茶ラテのアレンジとして、抹茶の上に泡立てた生クリームを乗せれば、ちょっと贅沢な抹茶ラテに。

また、抹茶ラテの上にマシュマロを乗せて、電子レンジで吹きこぼれないように様子を見ながらチンすれば、マシュマロがトロっと溶けて美味しいですよ。

チョコとの相性も抜群!

チョコをひとかけ入れて混ぜながら飲むと、チョコの甘さとコクがプラスされて幸せの味に♪

お菓子用のスプレーチョコでもOKです。

寒さも厳しくなってきました。

心もカラダもほっこりと、温かい飲み物であたためませんか?

ZEHビルダー

アーネストホームは 6つ★のZEHビルダーとして、これからもZEHの普及に努めてまいります!

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

アーネストホームの ZEH普及実績と今後の目標

2025年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は75%
2024年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は50%
2023年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は50%
2022年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は50%
-------------------------------------------------------------------
2021年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は50%
2020年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
2019年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は50%
2018年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
2017年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は75%
2016年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%

MENU