暮らしに&⁺~様々なスタイルで香りを楽しみましょう~

香りといえばオイル。さまざまな香りがありますね。

ちなみに、一般的によく「アロマオイル」と言われていますが、「エッセンシャルオイル(精油)」と違いがあります。

エッセンシャルオイル(精油)は、100%天然成分の香りで、香りそのものを楽しむのはもちろん、マッサージなどにも使えます。

アロマオイルは、精油100%でないものや、人工香料のものがあります。

直接肌につけることは避けた方がいいですが、手軽に香りを楽しめるメリットがあります。

 

花粉症が気になるこの時期におすすめなのは、ユーカリやペパーミント。

どちらも清々しい香りです。ユーカリは、抗菌作用があるといわれ、ペパーミントは、頭をすっきりさせる効果もあると言われています。

ソース画像を表示

 

新たな環境で生活を始める人が多い時期でもありますね。

不安な気持ちを和らげる香りで癒されましょう。ラベンダーはリラックスを誘う香り。

ベルガモットやグレープフルーツなどの柑橘系の香りは爽やかで、リラックス効果はもちろん、イライラするときなどにもいいそうです。

使い方は、香りを拡散させてくれるアロマディフューザーを使ったり、アロマストーンに落とすのもおすすめ。

アロマスティックは雑貨店やドラッグストアなどで見られ、手軽に楽しむアイテムとして人気です。

ソース画像を表示

ハンカチに1摘オイルを落とし、嗅ぐのも効果的♪ 外出時にも携帯できますね。

 

ハーブティーで和み、気分を上げよう♪

ハーブティーで味わいとともに香りを楽しむのも良いですね。

スッキリとした味わいのカモミールや、最近、シロップもよく見かけるエルダーフラワーは、鎮静効果があると言われています。

ハーブティーの淹れ方は、ティースプーン1杯をポットに入れ、95℃程度のお湯を静かに注ぎ、フタをして3~5分蒸らしてからカップに注ぎましょう。

ハーブティーはきれいな色も魅力。ぜひ、耐熱ガラスのカップで楽しんでみてください。

ソース画像を表示

自然ならではの色鮮やかな生花もおすすめ

ミモザは、黄色い小さな花がかわいく、葉っぱの表情とも相まって、とっても華やか。

ざっくり花器に挿すだけで、おしゃれな雰囲気に一役買ってくれます。

上品な香りも和みます。

華やかなスイートピーは、見ているだけでうっとりしますね。

優しい香りは、リラックス効果を誘うといわれています。

優雅な見た目のフリージアは、香りも華やか。柑橘系を思わせる香りも含まれます。

ソース画像を表示

ミモザはリースにしても素敵!インターネットでも手に入りますよ。

ぜひ自分の暮らしに合わせて、好みの香りを選んでみてください。

ZEHビルダー

アーネストホームは 6つ★のZEHビルダーとして、これからもZEHの普及に努めてまいります!

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

アーネストホームの ZEH普及実績と今後の目標

2025年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は75%
2024年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は50%
2023年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は50%
2022年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は50%
-------------------------------------------------------------------
2021年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は50%
2020年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
2019年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は50%
2018年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
2017年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は75%
2016年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%

MENU