雨天が続き、気温も湿度も高まる梅雨は、カビや衣類の臭いなどの悩みも増える時期。
事前対策で、快適ライフを過ごしましょう!
ジメジメ不快な梅雨シーズンのお悩みの声
① 換気ができず、室内に熱がこもってしまします。
② 窓に結露が・・・カーテンもジメっとして不快な日々。
③ まな板や浴室のタイル壁に黒ずみが・・・これってカビ?
④ お気に入りの洋服に虫食いを発見!がっかりです。
⑤ 部屋干しが続き、衣類のニオイが気になる。
梅雨入り前に実践したい6か条
収納空間を整理整頓
食器棚や靴箱など、湿気のこもりやすい場所を整理整頓。
カビの栄養となるホコリを取り除き、効率よく風を通すことを意識しましょう。
衣替えと害虫対策
冬物衣類は、必ず洗濯やクリーニングをしましょう。
汚れていないからと、そのまま収納すると黄ばみや虫食いの元。クローゼットや引き出しの上部に防虫剤を置くのも有効です。
撥水・防水スプレーでコーティング
お気に入りのバッグや靴、レイングッズなどは、汚れを落としてから各種に適した撥水・防水スプレーを。
とりわけ高級皮革製品は、美しさをキープして長く愛用するための秘訣です。
大物ファブリックの洗濯
カーテンやソファカバーといった大物製品は、晴天が続く日中を目安に洗濯するのがベストです。洗濯槽の掃除も忘れずに。
キッチンアイテムを徹底除菌
まな板やスポンジなどは雑菌の住処です。通年で除菌を心がけることが大切ですが、湿度が高まる時期は特に徹底しましょう。
窓掃除やエアコンクリーナー
春シーズンに多く舞った花粉やホコリが窓に大量に付着しています。網戸やレールのゴミなども取り払い、カビの発生を防止。
また雑菌の温床となりがちなエアコンのフィルターを自身でキレイにするほか、業者に頼んで、細部のクリーニングをしましょう。
梅雨時の悩みを軽減し、少しでも快適に過ごせるよう、対策をしてみませんか?