アーネストの暮らしに&⁺~風邪などに負けない!身体を守りましょう~

乾燥しやすい時期は、特に風邪などに気を付けたいですね。

大切なポイントを押さえて、健やかに冬を乗り切りましょう!

「マスク美人」は7割も!? コロナ禍のマスクは化粧の意識にも影響 - 知ると得する栄養雑学・豆知識:アスレシピ

マスクの正しい使用や咳エチケットで対策を

マスクは、完全に感染を防止するものではありませんが、咳やくしゃみを拡散させないアイテムとして広く使われています。

不織布マスクはプリーツタイプ、口まわりにゆとりのあるダイヤモンド型、立体型と、形もさまざまです。

つけるときは、事前に手洗いをしましょう。

ノーズワイヤーを鼻の形状に合わせて曲げ、すき間をつくらないことが大切。

両側の頬もすき間が出ないよう、顔に合うサイズを選びたいですね。

ダイヤモンドマスクのイラスト | 商用OKの無料イラスト素材サイト ツカッテマスクのイラスト | 商用OKの無料イラスト素材サイト ツカッテ

ダイヤモンド型と立体型。

どちらも口まわりに適度なゆとりがあり、見た目もスッキリ。

色も豊富でファッションアイテムの1つとしても人気です。

 

ここで、プリーツタイプのつけ方を詳しくご紹介。

①マスクを顔に持ってきて、鼻の形に合わせてノーズワイヤーを曲げてすき間を塞ぐ

②マスクを片手で持ったまま、ゴムひもを耳にかける

③マスクの鼻頭の部分を持ち、プリーツを顎まで伸ばしてフィットさせる

マスクを外すときは、内側に触れないように注意しましょう。

 

また、咳エチケットも大切。油断して、手で口や鼻を覆い、咳やくしゃみをしていませんか?

咳エチケットは

・ティッシュやハンカチで口や鼻を覆う

・上着の内側や袖で覆う

・マスクを着用する

これが基本です。

マスクは濡れると通気性が悪くなり、すき間からウイルスが入ることがあるそうなので、取り替えることをお勧めします。

 

こまめな手洗いと水分補給も大切です!

手洗いもとっても重要ですね。帰宅したとき、食べ物を食べるとき、料理をするとき、動物を触ったときには、必ず洗いましょう。

洗い方の基本は、水で手を濡らしたら手洗い石けんを付け、よく泡立てます。

そこから手のひらと甲/指の間/爪や指先などを洗います。

各5回を目安にすると、キレイに洗うことができますよ。水でよくすすいだら、清潔なタオルやペーパータオルで拭きましょう。

「新型コロナウイルス感染症」予防のための基本のき | 日本調剤(お客さま向け情報)

手洗いは、親指や手首もお忘れなく!

優しくねじるように洗うと良いですよ♪

 

また、冬の乾燥や手の洗いすぎで手も乾燥しがちになってしまします。

ハンドクリームは、乾燥してからではなく、普段からこまめにつけることで、乾燥防止につながります。

おすすめのつけ方は

①手の甲に適量を出す

②手の甲同士をすり合わせて全体になじませる

③残りのクリームを手の甲と手のひらですり合わせ、さらに全体になじませる

④手のひらで反対の手指1本1本を包むようにして指先まで塗りこみ、指の股や爪まわりも意識して塗る

ほかに、喉を適度に潤してウイルスなどをスムーズに体外に排出できるよう、こまめに水分補給することもおすすめします。

 

冬は乾燥し、ウイルスが広がりやすい環境にあるので、しっかりと予防をし、元気に冬を過ごしましょう。

 

ZEHビルダー

アーネストホームは ZEHビルダーとして、これからもZEHの普及に努めてまいります!

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

アーネストホームの ZEH普及実績と今後の目標

2025年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は75%
2024年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は50%
2023年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は50%
-------------------------------------------------------------------
2022年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
2021年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は50%
2020年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
2019年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は50%
2018年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
2017年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は75%
2016年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%

MENU
ページトップへ戻る