アーネストの暮らしに&⁺~家事や暮らしの手間を減らしてみませんか?~

近頃、雨が多いですよね。

毎日の掃除や洗濯での湿気や菌繁殖は天敵!

家事のひと手間を減らし、便利アイテムに頼ってみませんか?

 

ウェットティッシュに頼ろう

台ふきんをやめて、ウェットティッシュにかえるのはいかがでしょうか?

台ふきんは、使うごとに洗って乾かす手間があり、ニオイや菌など衛生的にも気になりますね。

このご時世でもあるので、除菌タイプのウェットティッシュに切り替えれば、拭いて捨てるだけで簡単ですし、テーブルを拭いた後、棚の上などほこりが気になるところもサッと拭けば、一石二鳥です。

ソース画像を表示

ハンガーに頼ろう

洗濯物は畳まず、ハンガーにかけて吊るす収納が便利。

全部をハンガーにかけるのは場所を取るので、よく着る洋服だけでもかけてスタンバイ。

パジャマも季節ごとならストックが少ないと思うので、出し入れが楽チンです。

子供用下着なども枚数を決め、たたまずポイっと収納するだけなので、自分で出し入れもできます。

ソース画像を表示

洗面所などのタオルも枚数を厳選し、カゴにたたまずイン。

待機時間も短いので、あまりシワにならず使えます。

 

 

文明の利器に頼ろう

ロボット掃除機は、掃除の手間が省けると、人気が定着。

高額ですが、長い目で見れば大助かりです。

コードレス掃除機もすぐ出して使えるので、掃除のハードルが下がります。

食器洗い乾燥機は時間にゆとりが生まれ、ドラム式洗濯乾燥機やガス乾燥機は天気を気にせずに洗濯ができるので、気持ちや家事の負担が減ります。

 

料理はすぐ出せるもの・使えるものを常備

毎日の料理で副菜を考えたとき、簡単に食べられるものを取り入れてみてはいかがでしょうか?

例えば、豆腐は切って出すだけ。切るのが面倒ならスプーンでざっくり取り分けても十分です。

また、納豆やしらす・キムチ、おつまみネギなどを和えるだけで立派な一品に。

ちくわやかにかまぼこ(通称カニカマ)もあると便利。

ちくわはキッチンバサミでも切れますし、カニカマは手でさくだけ。

手でちぎったプロセスチーズと和えて出すだけで副菜になります。

仕上げにマヨネーズやドレッシングなどをかければOK!

 

ソース画像を表示              ソース画像を表示

 

家事は毎日のことだからこそ、少しでもラクして時間にゆとりが生まれると嬉しいですよね。

ぜひ、少しでも参考にしてみてください。

ZEHビルダー

アーネストホームは 6つ★のZEHビルダーとして、これからもZEHの普及に努めてまいります!

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

アーネストホームの ZEH普及実績と今後の目標

2020年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
2019年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は50%
2018年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
2017年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は75%
2016年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%

MENU