I’m home~幸せを紡ぐ家~(新築二世)

施工個所:全面改修
お客様のご要望・お悩み

60代後半のお施主様よりポストに入っていた当社のお手紙チラシをご覧になってお問合せをいただきました。「2階の部屋を仕切る壁を取除き日向ぼっこできるフリースペース」・「各部屋の収納」・「1階をワンフロアにし寝室を設ける」・「対面式のキッチン」の4つをコンセプトに、これからも健康で快適に住めるように、また子供達が孫を連れていつでも遊びに来れるようリフォームして欲しいとのご依頼でした。

アーネストホームからの解決策

提案のポイント

【きれい】
住設機器は全て、特殊な表面加工がされ、汚れがつきにくく・キレイに保つ工夫がされているものを選び、男性でもお掃除にストレスを感じないようにしました。

【便利】
玄関にスロープを設置し、室内の段差を全て解消。また、室内扉を全て引き戸にしたユニバーサルデザインとなっています。水廻りをまとめ動作性がアップ。更にキッチンから浴室・脱衣場まわりを広々と使えるようにプランニングしました。

【快適】
各部屋に収納スペースを設け、用途やライフスタイルに合わせて使い分けられるよう可動式棚にしました。各部屋のクロスをホワイト系でまとめることで室内全体が明るい印象になっています。南側の大きな窓からは自然の陽の光がたっぷり入り、お昼寝に最適です。

【安全・安心】
サッシを総入れ替えし、断熱・防露・防音へも配慮しました。各窓もセキュリティーガラスを使用することで防犯対策をしています。また、外出時も安心できるよう二重ロック付の玄関ドアとなっています。

【省エネ】
床下に省エネ基準対応の断熱材を敷き断熱性をアップさせました。またランニングコストを考え、住設機器は全て節水・節湯・節電機能が備わったものを選びました。エアコン・照明も最新の省エネタイプのものにし光熱費の無駄がありません。

施工前   施工後

畳の二間をフローリングのワンフロアにすることで、明るく広々とした空間へと大変身しました。 ちょっとした目隠しにもなる構造壁にはエコカラットをブロックチェック柄に貼りました。温かみのある2色はデザイン性はもちろんキッチンからの臭いを吸収してくれたりと消臭調湿効果抜群です。

→

使い勝手の悪かった腰窓下の収納も、窓の大きさを変え、使いやすい可動式の二段棚収納にすることで、散らかりやすいリビング回りのモノも十分に収められるようになりました。

→

内装を一新し、古き良き和室がよみがえりました。デザイン性と多機能性の両方を兼ね備えた障子風の二重窓インプラスはお施主様も大変喜んでいただいております。

→

ホワイトのクロスとペールの床材で部屋全体がとっても明るくなりました。カーテンも落ち着いたラベンダー色でコーディネートしました。

→

玄関ポーチはデザイン性だけでなく、視認性も考慮し貼り分けました。また、スロープを設けたユニバーサルデザインとなっています。

→

アーネストホームの施工実績

WORKS

新築注文住宅施工事例

&+の家「家に帰ってきたときは自分だけの贅沢な時間を過ごすMy boutique house」 詳細はこちら
LIXILメンバーズコンテスト敢闘賞受賞
&+の家「子育て世代のZEROスタイル」 詳細はこちら
30代子育て世代から建てられる光熱費0円で災害・地震に強いお家 詳細はこちら
やさしい家~父の想い・母の想い・息子の想い・妻の想い~ 詳細はこちら
ZEHビルダー

アーネストホームは ZEHの普及に努めています!

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

アーネストホームの ZEH普及実績と今後の目標

2019年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は50%
2018年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
2017年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は75%
2016年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%

MENU